2018年10月17日(Wed) 既成概念を変える

昨日は、サッカー日本代表の今後を見据える上での初陣ともいうべき、ウルグアイ代表との試合が行われました。

先の、ワールドカップではメンバー入りできなかった選手が躍動し、世界ランキング5位の強豪を倒しました。

このメンバーでワールドカップに臨んだらと思うと、考え深いです。

 

そんなことを言っても仕方ないですが。

 

とはいえ、やはり考えてしまうのは、既成概念や先入観を無くすためには、自分の考えの逆を考え、疑うことが大切だということです。

 

常に自分を疑う癖をつける(相反する考えをもつ)ことで、間違った考えに捉われることは無くなります。柔軟に物事を考えられるようになりますから、とらわれることがなくなります。

 

明るい話題で、4年後がとても楽しみです。